ドロレス・オリオーダン

クランベリーズのボーカルである、ドロレス・オリオーダンが亡くなったとのニュースが・・・僕らの年代だとおそらく誰もが1度は聞いたことがあるビッグバンドです。僕のただのイメージですが、Dreams(←リンクしておきます)が代表曲として認知されているので(フェイ・ウォンもカバーしてたな、たしか)比較的ポップで爽やかな印象を持つ人が多い気がします。が実際はヘビーでメランコリックな楽曲が多く(政治的なことをよく歌っていた気がする(ZOMBIE)、アイルランド出身ってのもあるかな)、ドロレスのボーカルはこっちの方向でより才能を発揮していると思う。Salvation大好きだったなぁ。個性のある希有なボーカリストだったので、46歳での急死はあまりにも早過ぎる。残念で仕方ないです。さらにはレコーディングをしてたそうだから、それも途中になってしまったのかな。まだまだ世界を震わせて欲しかった。   あまり聞いたことのない方は、この機会に(あまりいい機会ではないけれども)是非聞いて、彼女のボーカルとクランベリーズのロックに酔ってください。