CONCRETE AND GOLD Foo Fighters

サマソニ来日ヘッドライナーに続いてのアルバム発売で何かとFooFighters関連のニュースが多い今日この頃です。安定の1作といいましょうか、とても好きなのでもうフーファイに関してはニュートラルな評価ができません(他のアーティストに対しても出来ているかどうかは怪しいですが)。のでいいか悪いかは置いときます。いいんですけどね、すごく。 今作のテーマはMotorHeadが作った「サージェントペッパー・・・」らしいです。まあそう言われればそんな感じもしないでもないですが、FooFightersですね。ただポール(マッカートニー)が参加しています。しかもドラムで!(フーファイのドラマー2人を差し置いて!)ドラムのテイラーホーキンスがボーカルをしてるM-9 SundayRainで叩いています。レジェンドにドラムをやらせるくらいのモンスターバンドですもんねー 若い頃、職場の先輩に、ロック好きな人がいて、リアルタイムに近い形でストーンズやイギーポップを聴いてきたって人だったけど、うらやましかったんですよね、そういうのが。でも考えてみたら、フーファイなんて確かカートが死んだ次の年くらいにデイブのソロみたいな感じでやり始めてるはずだから、もうかれこれ20年以上になるのかと思うとびっくりします。そういう歳になってきましたね、自分も。 NIRVANAが夜だとするとFooFightersは昼ですよね。こんな両極端に世界を席巻した人ってなかなか見当たらない。いつも思うけども、改めてデイブグロールの凄さを感じます。 とりあえず単独公演(しかもライブハウスで!)してくれることを切に願います。